北海道 メディア ほくろ 心臓 カメラ トイレ 葬儀 派遣 岡山 預金" />
SSブログ


おい小池 岡山で死亡 Wikiって?刑事は? [国内]

スポンサーリンク




おい小池 岡山で死亡 Wikiって?刑事は?の詳細です。

「おい、小池!」のポスターが有名な小池俊一(こいけ としかず)容疑者(52)が、19日に岡山市内で死亡していたことがわかりました。

小池容疑者は徳島市の親子連続殺人事件で、殺人の疑いで指名手配されていました。

おい小池.jpg

この事件の詳細は、、、

2001年4月、徳島市の松田優(まさる)さん(当時66)の自宅が火事になり、焼け跡から殺害された優さんの遺体が見つかりました。

また、兵庫県淡路島の雑木林の焼け跡から長男 浩史(ひろふみ)さん(当時38)の遺体が見つかりました。

小池容疑者と父子はパチンコを通じて親しくなったようで、優さんの預金通帳が無くなっていることから金銭トラブルによる殺害と考えられています。

徳島県警は2001年5月、浩史さんへの殺人と死体遺棄容疑で小池容疑者を指名手配。2011年には優さんに対する強盗殺人などの疑いで逮捕状を取っていました。


小池容疑者は北海道出身。徳島県警は北海道にも捜査員を派遣して捜査をするも、有力な情報は得られず。

そこで徳島県警は手配ポスターを作成。2004年から現在までに108万枚も作成されています。

これがあの「おい、小池!」のポスターです。

この事件は警察庁が2010年に最高300万円の公的懸賞金の対象としたことでも有名でしたね。その効果か、4389件の情報提供があったそうです。


気になる小池容疑者の死因ですが、心臓疾患による病死とみられています。

小池容疑者と発覚するまでの経緯が、また驚きです。

小池容疑者は2005年頃から岡山市でパート従業員の女性(67)と一緒に暮らしていました。

名前は「小笠原準一」、年齢は「55才」と名乗っていたそうです。名前も年齢も詐称していたんですね。

小池容疑者は19日午後9時頃、自宅のトイレで倒れているのを同居女性が発見。

女性は119番し、午後10時頃に死亡が確認されました。

小池容疑者の遺体は指名手配当時と同じく、

・前歯が4本抜けている
・こめかみにほくろがある

といった特徴がありましたが、岡山県警は小池容疑者と気付かず検視し、指紋も照合しませんでした。

しかし葬儀業者が女性との話のなかで「偽名では?」との疑念を持ち、警察に通報。

指紋を照合して小池容疑者と身元が判明したというのです。

検視したしも関わらず小池容疑者に気付けなかったのは、警察として恥ずべきところでしょうね。


同居していた女性も偽名とはわかって一緒にいたそうです。

「小池容疑者とは知らなかった。職には就いていなかった。」と話しているそうですが、

偽名使って無職の男と一緒に暮らすって、どうしてそういうことになるんでしょう?

母性本能でもくすぐられるのかな?男と女はいろいろあるんですね。。。


そういえば、この事件は「リーゼント刑事」もちょっと話題になりました。

徳島県警はこの事件の解決に執念を燃やし、ワイドショーや週刊誌などのメディアにも多数出演して情報提供を訴えていました。

そのメディアで目にしたリーゼント、45度グラサン、カメラに向かってすごむ表情が話題となったのが秋山警部。「徳島県警の“リーゼント刑事”」の異名を持ってます。

容疑者死亡の知らせを聞いて、リーゼント刑事もショックだったことでしょう。。。

リーゼント刑事.jpg


この事件を調べている間に、「おい小池 Wiki」って検索候補が出てきたので何?と思ったんですが、ワタクシが調べる限り関連性はなさそうです。


「おい、小池!」のポスターで有名となったこの事件、容疑者が生存している間に逮捕されてほしかったですね。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
毎日お届けニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。